2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

eventmachine gemのインストールができなかったのでXcodeを入れなおしたときの記録

エンジニアのにのみやです。 bundle installでeventmachineのインストールがコケていろいろ大変だったので、同様のエラーでお困りの人の役に立てることを願いつつ記録として残しておきます。 概要 eventmachine gemのインストールでエラー発生 ⇒ Xcodeを再イ…

ペアプログラミング、若手エンジニアと中堅エンジニアの場合

こんにちは。 入社2ヶ月目、エンジニアの木村です。 「ノウハウ共有の手段としてペアプログラミングを取り入れたい」というリーダー小澤さんの言葉から、ペアプログラミングをすることになりました。 学生のころからペアプロには興味があって、ペアプロの本…

トレジャーデータ新サービス発表会に行ってきました

エンジニアのにのみやです。 トレジャーデータが新サービスを発表するというので行ってきました。 内容については以下のようなメディアで記事化されている他、 トレジャーデータ,新サービスを発表 ─高速クエリエンジンとデータ可視化エンジン トレジャーデ…

チームダッシュボードで数値共有

エンジニアのおざわです。 エンジニア部門にはラボ制度というのがありまして、売上とかいいかんじにみんなの見えるところに表示したいという取り組みを行いました。 結果 そうだね、見せられないね。 上の方に数値、下の方にグラフが表示されているのがわか…