2014-01-01から1年間の記事一覧

EC Night #1 に参加しました。 #ecnight

こんにちは。 エンジニアの木村です。先日行われましたECNight#1に参加しました。 発表しました。 ああいった場で発表するのは初めてで、発表順はくじで決まってまさかのトップバッターでしたが、時間も10分ということでちょうど良かったです。 発表資料で…

【ビギナー向け】バナー制作の足し算引き算

こんにちは、デザイナーの細田です。 ECサイトのデザインにおいても、バナー制作は欠かせません。 今回は、私がバナーを作る際にいつも意識している「足し算と引き算」について書きたいと思います。 まずはじめに:「ECバナー3箇条」 私がバイマのバナーを…

開発環境で社内広告を出してBBQのメンバーを集めた話

こんにちは。 エンジニアの木村です。 先週末、社内有志でBBQをやりました。BBQって人数は多ければ多いほど楽しいですよね。でもどうやってメンバーを集めるか、すごく悩みました。 (´-`).。oO(全社MLに流してもすぐ他のメールに埋もれて忘れられそう。。…

BUYMAのシステム的なはなし

メインサービスであるBUYMAのシステム的な話がいままでなかったので書きます。 (2014/09 現在) PHP, Ruby, Java 主に使う言語は PHP, Ruby, Java です。 BUYMAのほとんどの部分は PHP/Zend Framework/Smarty で書かれています。なかなか年季の入っているもの…

社内CSSフレームワークを作ろう!

エンジニアの栗山です。 最近になって、社内CSSフレームワークを作ったので、その共有をしたいと思います。 CSSフレームワークほしい… まずCSSフレームワークと聞いて思い浮かべるのが、Bootstrapではないでしょうか。 これは非常に便利ですよね。デザインが…

Vagrant + Chef でらくらく開発環境構築

はじめまして。エンジニアの栗山です。 エニグモでも、ついに、Vagrant と Chef で 開発環境を構築出来るようにしました。 経緯 以前は、開発者が各々のMacに手順書にそってApacheをインストールしたりPHPをコンパイルしたり等々していました。 しかしこれだ…

サーバ性能を全開に!!

はじめまして インフラ担当のたかやまです。 先日(と言ってもだいぶ前)、サーバマシンを購入し、サービスに組み込んだのですが、なかなか全開の性能を発揮させることができず、地味にハマったので その時の話を。 マシンスペックとサーバ構成 購入したマシン…

iOS勉強会で発表してきました

こんにちは、エンジニアの大川です。 先週の木曜(4/25)に行われた、Consumer Service Engineer MeetUp Vol.1 ~iOS編~ で発表してきました。 このイベントではコンシューマー向けのWebサービスを展開しているアプリ開発者が開発tipsやテスト技法、グロースハ…

Slackで情報共有

ご無沙汰しておりました。エンジニアの木村です。 エニグモのエンジニア部門ではIMツールとしてSlackを使っています。すでにたくさんの詳しい紹介記事があるようです。 http://blog.woopsdez.jp/archives/3658 http://sideci.hatenablog.com/entry/2014/03/1…