開発環境で社内広告を出してBBQのメンバーを集めた話

こんにちは。

エンジニアの木村です。

先週末、社内有志でBBQをやりました。BBQって人数は多ければ多いほど楽しいですよね。でもどうやってメンバーを集めるか、すごく悩みました。

(´-`).。oO(全社MLに流してもすぐ他のメールに埋もれて忘れられそう。。。) (´-`).。oO(とはいえ日頃話さない人に仕事以外で直接声かけるのもなぁ。。)

しかし、外が気持ちいいこの季節、BBQやらずに冬なんか迎えられません。そこで考えたのは、みんなが1日何回も見てる開発環境に広告を出すことでした。BUYMAの開発では、エンジニアじゃなくても、デザイナもディレクタも少々のHTMLの修正なら自分でやっていて、みんな開発環境を見ています。そこに広告を出せば目に留まらないわけがありません。

どんなふうに出るかというと、こんなかんじです。

peep

クリックすると開きます。

opened

こちらは開催1週間前。

week

結果、無事、程よく、男女比もいい感じに集まりました。この日は会場も天気も、集まったメンバーも最高でした。Couldn't be better.

もちろん、やったよ〜の報告も忘れません。

done

それでは、次のBBQもお楽しみに!