【入社エントリ】エンジニアとしてエニグモに新卒入社しました!

こんにちは! 株式会社エニグモに22年新卒入社しました橋野です。
サービスエンジニアリング本部でBUYMAのサービス開発を担当しています。

今回の記事では、エニグモへの入社理由についてお話ししようと思います。

目次

わたしとは?

まずは簡単に私について自己紹介できればと思います。 学生時代はハッカソンが好きで、たくさんハッカソンに出場したり、また私自身もプログラミングの団体に所属しておりハッカソンを主催したりしたこともありました。

ハッカソンにたくさん出場するようになったきっかけは、人数合わせで初めて出たハッカソンで悔しい思いをしたので、なんとかリベンジをしたいと思ったからです。たくさん出るうちに楽しくなっていき、どんどんのめりこみました。

テックイベントに参加するのも好きで、コロナ禍の前はよく学校終わりに勉強会やLT会などにも積極的に参加していました。 エニグモでも勉強会がほぼ毎週開催されているので、参加しています。

実は、元々小さい頃から機械が好きで、小学生の頃からロボットをいつか作ってみたいなと思っていました。大学3年生のときに、マイコンを購入し、おもちゃを趣味でつくったこともあります。そういうところも、ハッカソンやプログラミングに興味を持つきっかけになったかもしれないです。

コロナ禍のエンジニア就活

大学3年生にあがったくらいで就活を意識し始めました。 新卒エージェントサービスを使ったり、Wantedlyや逆求人イベント等のエンジニア向けのサービスを使ったりしてたくさんの企業を見ました。

勤務拠点が東京の会社を希望していたので、オンラインメインの就活は関西に住んでいた私にとって長距離の移動が少なく活動しやすい環境だったと思います。

ただ、自宅から面接を受けていたので、面接中は家族に協力してもらったりと気を遣わすこともあり、家族は大変だと思います。 また、友人にESを添削してもらったり、就活の相談に乗ってもらったりしました。

家族や友人の協力があってこその就職活動だったと思います。

エンジニア就活で色々と焦りや不安を抱えることはあったのですが、妥協せずに最後の最後まで就活をしました!

内定承諾を決めた3つの理由

選考を受けるまで、BUYMAで1回買い物をした程度でエニグモBUYMAを運営していることは知りませんでした。

エニグモとの出会いは就活をしている時に、たまたまエニグモで働いているエンジニアをフォローしており、中途採用募集のツイートを見かけました。 また、今までのツイートからエニグモのリアルを事前に知ることができ安心感がありました!

選考のスピードは他社と比べて圧倒的に早く、そこもプラスの点でした。

私が最終的に、エニグモへ内定承諾を決めた理由は下記の3つとなります。

エニグモのサービス

ECサービスが好きなので、サービス開発からユーザーの売り買いに携われたらいいなとぼんやり考えていました。 ネットショッピングは見ているだけで楽しく、ワクワクするところやサービス自体がユーザーに商品を買わせようと工夫しているところが面白いです。

わたしはより快適に買い物ができたり、新しい出会いがうまれる機会を提供できるサービスの開発をできるようになりたいと就活のサービス選びの軸として1つ持っておりました

そんな時に、見かけたBUYMAの開発ができる求人に迷わずにここだ!と思い応募しました。

Twitterで見かけた求人は中途採用のものだったのですが、中途しかなくてもとりあえず応募しようという覚悟でした。 そんな思いとは裏腹にエニグモは新卒も通年採用をやっていたので、どの時期に選考を受けても歓迎してくれました。

世界を変える新しい流れを

わたしは、大学生3年生の頃に「新しい価値」を提供できるようになりたいと思いました。学生の頃は学生なりに取り組んでいましたが、社会人になっても会社を通してもっと大きなことに挑戦したいと考えていました。
エニグモには、「世界を変える新しい流れを」というミッションをかかげており、
そのミッションに共感し、エニグモで新しい価値を提供していきたいと思っています。
「世界を買える」と「世界を変える」をかけているらしく、おもしろいですよね。

エニグモで働く人

エニグモで働いている人は、やさしい人が多いです!
面接や面談でも私自身に興味を持ってくださり、知ってくれようとしたことが印象的でした。また、自分を着飾るのではなく、正直に話したときに受け止めてくださったことが嬉しかったです。

入社後も部署関係なく交流ができたり、登山が好きな人がいたり、楽しい人が多いです。
(登山は、誘っていただきましたが運動不足ということもあり少しハードルが高くてまだ参加できていませんが...)

ファッションECというだけあって、スタイルハウス編集部やBUYMAのMDの方々はとてもおしゃれな方が多いなと思いました。(エンジニアはおしゃれやファションに興味がそこまである人ばかりではないので安心してください。)

おわりに

現在はOJTを受けながらBUYMAの開発をしています。自分自身早く現場に入って開発をしたいと思っていたので、楽しく、刺激のある毎日を送っています。
まだまだメンターのサポートありきで、開発しているので早くチームの力になれるようにたくさん吸収していこうと思います。

登山好きな人は多いのですが、ボルダリングが好きな人は少ないのでぜひボルダリングに興味がある方もお待ちしています!笑

エニグモに興味ある方は、下記募集チェックお願いします。
新卒採用も通年採用で募集しております。

株式会社エニグモ すべての求人一覧
https://hrmos.co/pages/enigmo/jobs