最初の一言

EGテックブログを始めることになりました。

技術的なことを中心に、エンジニアメンバーが持ち回りでブログポストしていきます。

宜しくどうぞ。

先ほどわかりやすく「テックブログ」と書いたわけですが、エニグモのエンジニア部門にはService Engineering本部というれっきとした正式名称があります。

その昔、運良く創業メンバーの安藤から声をかけてもらいエニグモに入ることになったのですが、実は当時のエニグモシステム開発は全て外注していました。作れる人がいなかったためです(現在はフル内製化しています。その辺りはまた別途)。

そんな中たまたま一人目の技術系社員として入社しまして、当然一人しかいないので部門も何もないわけですがとりあえず部署名を考えることになりました。

「どうしよっか?」ということですかさずブレストが始まったわけですが、こだわったことは1つ。「システム」という言葉を使わないことでした。

「オヤジが出てきそうな響きで、嫌っすねぇ!」といった旨の発言をした記憶があります。

(語弊がありそうな表現ですがそこは見逃して頂いて)要は一度しかない人生、自分が納得するサービスを自分たちの力で作り上げていきたいという意気込みだけは当時からあったような気がします。

ユーザファーストとかUXとか、最近だとグロースハックとか色んな言葉やテクニックがあり、現に自分も勉強しているわけですが、何よりも大事なことは「自分ならこうしたい」といった情熱だなぁと最近つくづく感じます。

そんなサービスエンジニアリング本部。

エニグモらしさを大事に、いいサービスを作っていきたいと思っています。

それでは!!