エンジニアインタビュー 第2回 山本さん編

エニグモBUYMA の中のひとを知ってもらおうと、エンジニアへのインタビューをしてみました。 第2回は、2016年3月入社の山本さんです。

インタビュアー 小澤:2011年4月入社。部長。 伊藤:2018年5月入社。新卒2年目。

前職について

伊藤: 前職は何をされていたのですか?

山本: パチンコの開発をしていました。パチンコって真ん中に液晶あるじゃないですか。あれを制御する組み込みソフトの開発です。 デザイナーさんがAfterEffectsで動画をたくさん作るんですよ。それを組み合わせて表示します。 あとは音を鳴らしたりランプを光らせたり役物を動かしたり。

小澤: 最近パチンコやってないからわからない、、 言語や開発環境は?

山本: C言語ですね。フレームワークはないです。

転職について

伊藤: なぜそこからWebの会社にきたんですか?

山本: 開発をしているので、開発について調べるじゃないですか。Webで調べるんで、Web開発の情報が多いですよね。 そうしているうちに興味を持って、勉強会ってのがあるんだとかわかってきて、2014 年の Github Kaigi というのに行ってみました。 そこでWeb開発たのしそうだなぁと思いました。

伊藤: Githubを使ってたんですか?

山本: 前職ではGitはおろかSubversionも使ってなかったんですけど。Rebuild.fmの公開収録があったり面白そうだなとおもって行きました。 それでWeb開発をやってみようと思って、RailsとReactをやってみました。

小澤: Railsはわかるんですが、なんでReactやったんですか。

山本: JavaScriptもやらないとなと考えて調べると、ちょうどそのころはjQueryからReactへ、というような記事が多くて、やるなら流行っているものをやろうと思いました。

小澤: パチンコのUIをやっていて、もともとUIが好きでReactやったわけではないんですか?

山本: そうでもないですね(笑)

エニグモに決めた理由

伊藤: エニグモの決めたのはなぜですか?

山本: 自分でやっていたRailsとReactが使えるところに行こうとおもって応募しました。 そしたら書類審査がはやくて、面接も早くて、内定が出たので決めました。

小澤: それだけですか?

山本: そうですね。 とにかく書類も面接の結果もどんどん返ってくるんですよ。こんな感じで仕事ができるのかっ、というスピード感が決め手でしたね。

入社後の印象は

伊藤: 入社してみての印象はどうでしたか?

山本: 自由だなぁと思いました。あれやれこれやれ言われないし。 もちろんタスクは振られるのですが、あとよろしくってかんじで。 小澤さんが自由なんですかね。

小澤: 私が自由ってどういうことですか (笑)

山本: 細かいこと言わないですよね。

小澤: そうですね。

山本: あとは、社員の人がキラキラしていてビビりました。 エンジニアだけじゃないし、前職に比べたら女性もいっぱいいますし。ファッションの会社ですし。 みんなおしゃれな店でランチしてそうで、コンビニ弁当なんか食べてたらちょっと恥ずかしい、みたいな。ちょっとした恐怖感はありました。エンジニアは関係ないですけど。

小澤: そういえば、ファッションの会社ってことでエンジニアに敬遠されることもあると思っているのですが、入社前に、おしゃれじゃないとだめかなとか不安はなかったですか?

山本: それは考えませんでしたね(笑)

一番の思い出

伊藤: 入社して一番の思い出はなんですか?

山本: 入社して一ヶ月ぐらいでお問い合わせのリニューアルに参加しました。 右も左もわからない状態で、レビューでもいろいろ指摘されたりもしましたが、すごく成長できました。

伊藤: レビューは厳しかったですか?

山本: 厳しいですけど、すごく丁寧で、親切に教えてくれたって感じですね。上から指摘されたりとか、怖いという感じではないです。 開発手法についても、スクラムでやろうってなってて初めてでしたし、データベースも個人で使った見たていどで仕事ではやったことなかったですし、Apache Solr(検索エンジン)なんて知らなかったし。 いろいろはじめてでわからないことがわからない状態でした。ただ、一緒のチームの齊藤さんと業務委託の方が二人共すごい技術力が高くて、二人の実装や設計スキルを見ながら勉強してました。

失敗

伊藤: 失敗したことはありますか?

山本: 定時後に大きめのリリースをしてBUYMAが止まってしまいました。

小澤: そんな事あったっけ。どのぐらい止まりました?

山本: 完全に止まったわけではないですが、2時間ぐらい不安定でした。まあ見えにくかったので、止まってしまっていましたね。 それまでJSやCSSをブラウザでキャッシュするようにクエリパラメータをつけていたのですが、SVNのリビジョンがついていたんですよ。それの仕組みがいやで変えたかったんです。 結構影響が大きいので、みんながリリースしない時間にやろうということになり、定時後にしてしまいました。 そしたら、原因の詳細は忘れましたが、ネットワークが不安定になってしまいました。

伊藤: 教訓はありますか?

山本: 定時後にリリースしないってことですね!(笑)

小澤 そうっすね(笑) 助けてくれる人も少ないですからね。調整して定時内にやりましょう。

変化

小澤: 入社してから変わったことはありますか?

山本: 変わったことですか?

小澤: 例えば、おしゃれになってますよね(笑)

山本: そうかも知れないですね(笑) みんなキラキラしてるし、おしゃれな人がたくさんいるんで、参考になる人がたくさんいるからですかね。入社前よりはだいぶ気を使うようになりました(笑) 変わったことかぁ。。。給料が上がりました!!

伊藤: そんなにですか(笑)

小澤: はじめが低かったからじゃないですか(笑)

山本: それもありますが、順調に上げてもらっていると思ってます。 給料を上げてくれるいい会社です(笑)

伊藤: 給料が上がって、おしゃれにもお金をかけられるようになったと(笑)

どんな人と一緒に働きたいですか

伊藤: どんな人と一緒に働きたいですか?

山本: レガシーな部分もいっぱいあるんで、自分で勝手に改善したり、新しい技術を取り入れてくれる人ですね。

伊藤: 勝手に作って、リリースしていいんですか?

小澤: リリースはだめだよ。上場企業には統制というのがあってだな(笑)

山本: リリースはだめだけど直前までは勝手にやって大丈夫ですよ。自由なんで。 リリースするには、ちゃんと承認をもらってリリースしましょう。

会社のいいところ

小澤: 開発・仕事じゃないところでエニグモのいいと思うところはありますか? 例えば、コーヒー屋さんとか。

山本: コーヒー飲まないんですけど、ビールがあるのはいいですね。 世界のビールがおいてあって、18:30以降はのんでいいんですよ。 あとはリゾートスペースが好きですね。とくにコーヒー屋さんの前のリゾートスペースが好きです。 ここだけモニターがなくてミーティングで使えないんですけど、集中したいときにここに来ます。

たれこみ

小澤: そういえば先日、伊藤さんから「山本さんはずっとTwitterを見てる」とタレコミがありましたが仕事してますか?

伊藤: Twitter 見てて、仕事は外注してる疑惑ですね(笑)あんなにできるはずがない(笑)

山本: もちろんずっとTwitterを見てるわけではないですよ! たまたま休憩するタイミングが同じなんじゃないですかね(笑) 伊藤さんは仕事しないで山本を見てるってことでしょ(笑) 弊社にはTwitterを見る自由はありますよ。

今後

伊藤: 今後やりたいことはありますか?

小澤: ずっとフロントエンドチーム作りたいって言ってますよね。できてなくてすみません。

山本: フロントエンドの改善したいですね。一人だと辛いんでチームでやりたいです。

小澤: 伊藤くんが小さく手を上げてますけど。

山本: サーバーサイドがもう少し強くないとまだ一緒にやるのはつらいですね(笑)

伊藤: なぜか毎回、私のダメ出しみたいになりますね。 マネージメントは興味ないですか?

山本: ありますよ。 これから先ずっと技術を突き詰めていくタイプかっていうとそうでもないと思っていて、タスクを細かくして人に振っていくのも自分にむいているかなと最近感じていますね。

小澤: えっ、そうなの。いいこと聞いた。

山本: 技術もまだやっていきますが、マネージメントもありかなと思っています。

若手に向けたメッセージ

伊藤: ぼくら若手に向けたメッセージはありますか?

山本: Webの世界はすごく広大なので迷うことも多いと思うのですが、色々触って自分の好きな分野を見つけて、そこを伸ばしていってほしいです。 今後は特定の分野に特化した人が活躍するんじゃないかなぁとなんとなく思っています。

小澤: それではこの辺で、ありがとうございました。

山本・伊藤: ありがとうございました!